2024.3.13(水)ホワイトデー前日

昨日も

競馬はやらなかったが、火曜日の川崎競馬の結果を見ると、なんかモヤモヤ。

9Rでベルタントが勝って、単勝1,500円もついた。

この馬、前走取らせてもらったんだ。

こういう結果を見ると、どんどん馬券を買いたいという気持ちが膨らむ。

つらいな・・・

ただ、仮に馬券を買えたとして仕留めることができたかとなると微妙だ。

なぜか。

騎手が町田騎手から櫻井騎手に変わったからだ。

これは非常に買いづらい。

前走、町田騎手でいい競馬をしたのに、今回は乗ってもらえないのはなぜ?

調子イマイチなのかな、相手が強いのかなと不安要素ばかりが頭をよぎる。

でも、そういう不安を振り払って、ベルタントの勝利を信じた人に勝利がもたらされるのかなと思わせるレースぶりだった。

逃げ馬の故障により逃げが叶い、4角では脚色いっぱいかと思われながら直線で差し返す競馬。

これ取れたらテンション爆上がりだろというレースぶりだった。

なんで競馬やめた途端に、こういう気持ちが熱くなるレースが出てくるのかな。

なんで、なんでって思う。

この調子だと、週末はきっとリミッター破壊濃厚。

そうならないよう、今日の川崎は順当決着のつまらないレースが続くことを切に願う。

さて

明日は3月14日、ホワイトデーである。

職場で義理チョコをくれる人もいるし、ちょっとしたお菓子をくれる人もいるし、もちろんVDなんて関係ないという人もいる。

普段、職場の人には世話するより、世話になるほうが多い。

だからせめてこういう機会に、くれた人に対してはしっかりとお礼しようと思う。

結論から言うと、9,122円で13人分のプレゼントを買った。

まぁ結構な額ではあるのだけれど、1日10,000円負けるのがデフォルトだったことを思うと、1日休めば捻出できる金額ではある。

1,000円くらいのプレゼントをくれた3人には

・白ワイン 1,650円×10%×2人=3,630円

・とらやの小形羊羹5本 1,500円×8%=1,620円

 

400円くらいのプレゼントをくれた2人には

ホットマンのハンカチ 600円×10%×2人=1,320円

 

一番難しかったというか悩んだのは、小袋のお菓子をくれた8人に贈るもの。

ちょっとしたもので、お礼+日頃の感謝を伝えるには・・・

・とらやの小形羊羹1本 270円×8%×8人=2,332円

・ラメポチ(5枚入) 100円×10%×2=220円 で包装

という結論に達した。

ラメポチはCanDoで、それ以外は浦和の伊勢丹で買った。

やはり大事な買い物は、自分の中では浦和の伊勢丹なんだよな。

開店したときから知っているデパートだから、不器用な自分でも買い物しやすいんだ。

1年に1回しか寄らない、とらや。

妻と息子にも小形羊羹を買った。